なんかちがうと思うんだよね

毎日11時まで最適解を求めて働いてるわけです。
ひたすらよりよいものをつくろうとしてるんです。


でもなんか、違うと思うんですよ。
学生は、とことんやる経験も大事だし、苦しむことも大事だと思うんですが、


なんか、社会にでたら、それは経験も大事だけど、
ひたすら一つのことを追い求めてはいけないと思います。
いや、明日の事を考えて働けとか、
キャリアを考えて働けとか、言ってるんじゃないんですよ。


なんか
人のこととか、
同僚のこととか、
社会のこととか、
ちがう会社のこととか、
お金のこととか、
地球のこととか、
50年先のこととか、


マルチに少しずつ考えて仕事しないといけないと思うのです。


そりゃ、社会は分業だから、


ひたすらもうけを考える人
ひたすらニーズを拾う人
ひたすら美しくしあげる人

が職能としてはあるわけだけど、


でもすべてはつながってるから、
あまりにのめりこまず、


ふっ


と鳥観しないとなんか、仕事的にも、自分的にも、
大事なものを忘れてしまうんじゃないかなぁ。