はじめから「管理」を考えちゃだめなんだ


営業課長の言葉。
じ〜んときました。
iPodと松下なんかの例を出してたのだけど、松下なんかは初めから音楽配信の仕組みをうちだして、売り出していこうとしたけど、
結局iPodだよね。ipodが流行ったのは初めは配信じゃなくて単に音楽をもちはこべるからだよね
更にはPCで音楽がきけるiTuneがあったからだよね


って話。


うまいよね。iTuneってタダだもん。
タダのiTuneでインフラを整えて、「これ、もちはこべたらいいな〜」ってiPodが流行って、満をじして今音楽配信がブレイクしようとしてる


インフラを整える戦略ってたぶんいろんな可能性の芽を育てつづけることと、臨機応変に力をいれるのが大事なんだろうね。
ケータイとかも初めはこんな中高生からブレイクするなんて思わなかったんだろう。


仕組みをデザインするのは少しおもしろい