リーダー論


リーダーってむつかしいですね。
あるプロジェクトを成功させたら、リーダーの手柄。失敗させたらマイナスイメージ。
たとえ「いっぱい失敗してください。」という組織でも、0ではなく、マイナスでしょう。


でも、当然のようにプロジェクトの失敗はリーダーだけのせいではなく、リーダーの部下の扱いが悪いだけどもなく。


特に、常に暗中模索のプロジェクトはしらないうちにいまいちな結果に。


頑張ってたら「まちがった道にひっぱるから〜」と非難されることにもなりかねない。


失敗してから
「私はやる気なかったんですよ〜。でもみんなが祭り上げるから〜」
と、万人受けを狙うのも手。


でも、失敗確実なプロジェクトでも、本気を出して頑張ったらいいと思う。


周りがついてくるかもしれないし。
(痛いなーと思われることもあるけど)


リーダーじゃない人はよりチャンスだよね。リーダーにやる気がないなら、先んじて叩き台をつくれば、思い通りのストーリーにできると思います。