フランスと魔王と20世紀少年


伊坂幸太郎 「魔王」を読んだ。

魔王

簡単に言うと、
ファシズム?にたちむかう? 話。で、


浦沢直樹 「20世紀少年」も読んだ

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (20) (ビッグコミックス)

簡単に言うと、
ファシズムにたちむかう 話。


この二つを読んで、ファシズムとか独裁政権ってハヤリかなあって。
北朝鮮とかも話題だし。


そんなときに、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051108-00000014-yom-int


フランス夜間外出禁止令 


 フランスの暴動に際してほかにもたくさん「え!」という記述が・・・

朝日新聞より。ドビルバン首相


http://clubaa.asahi.com/news/international/update/1108/003.html


 ・放火の若者に対して「両親の責任」を指摘する。
おいおい。。。

 ・移民の貧困の解決策として
 

     
  1. 学業不振者に対する職業訓練の前倒し(16歳→14歳)
     
  2. 優秀な生徒への奨学金の3倍増

  3.  

    貧富の差が拡大しませんか?
     
  4. 国の反差別機関に懲罰権限を与える

さらに、R25より
 ・武器を保有していると目されているところに対し、裁判所の許可なしで家宅捜索を12日間に限って警察に与える
 ・令状なしでの身柄拘束


あらら。独裁政権とかまではいかなくても、中央の権力の増大とかって、ハヤリ?ていうか現実?日本もちょっとそんなかんじ?